高校教師博士を目指す

プログラミング教育の研究にしている高校教師です....。

Google Sketchup 8をインストールしてみた。


Google Sketchup8を入れてみた。
大きな変更は7とあまりないように思える。
6から7の時は表示が少し変わったのだが、今回はどこが変わったのか良くわからない。
今年から教科が情報から商業へ変わってしまった関係で、
3Dの授業がなくなってしまい、学校の方はまだ8を入れていない。
昨年はマルチメディア表現でSketchupモデリングをさせた。
モデリングやデザインの授業でも有益な教育用ソフトウエアだと思う。
以前は参考書としてCAD&CGマガジンhttp://www.xknowledge.co.jp/cadcg/
を使っていたのだが、無くなってしまった。
最近は書店に行っても建築用としての参考書しか本が出ていないので参考になる本が無い。
このSketchupは非常に使い勝手も良く、フリーソフトとして大変優秀なソフトだと思う。
昨年は工業大学主催のコンテストでSketchupモデリング、カキーシャで
レンダリングさせた純フリーソフト制作作品で優秀賞を頂いた。
もう少し、幅広くSketchupは流通してもいいと思うのだが・・・
Sketchupの勉強会でも無いかなぁ。