高校教師博士を目指す

プログラミング教育の研究にしている高校教師です....。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も行ってきました。

今年も辰巳国際水泳場にて行われたジュニアオリンピックカップに行ってきました。 ジュニアオリンピックは将来のオリンピック選手の育成を兼ねて水泳連盟が主催し、 ジュニア年齢で基準タイムを切れた選手だけが出場できる大会です。 2年連続の出場で良かっ…

朝のカフェ

しばらく、都内に通っていたが朝はコーヒーを取ってから出かけていた。 カフェと言うと、もちろんお茶をするところだが、最近は 勉強に使っていたりする人もいたりして利用用途が変わってきた。 テーブルや椅子もゆったり作られていて、長時間いてもなかなか…

夕日にしてみた。

すこしKerkytheaの使い方が解って来た。 ということで夕日に映えるヤカンにしてみた。 しかしこのKerkytheaはトワイライトレンダーになってしまい、 フリーでは無くなってしまったのが残念。 ライブラリーなどは、そのまま使えるので流用して使用する予定。 …

Kerkytheaを再勉強中 その4

今日は部活でKerkytheaを教えた。教える手前、勉強しておかなければならないのだが 勉強の甲斐あり、全空背景がグローバルライブラリから設定できるようになった。 実習ではヤカンをテーマに1時間程度でモデリング実習させた。 実際こんなに反射はしないのだ…