高校教師博士を目指す

プログラミング教育の研究にしている高校教師です....。

2010-01-01から1年間の記事一覧

Photoshopで手を編集

Sculptrisで手をモデリング後、Photoshopで加工してみました。Sculptrisはフォトショップ形式で保存が可能なので、非常に便利です。リアルな物体に上手くすると加工可能です。今回は「風」フィルターを利用してみました。

Sculptrisで自分の手を作ってみた。

Sculptrisで自分の手をモデリングしてみました。なんか、生体でないような色になってしまった感があります。Sculptrisのいいチュートリアルが余りネットなどになく、自己流で作りました。まだ操作を覚えていませんが、ここまでできればいいですかね・・・操…

パノラマ新宿副都心

教材の写真を撮りに都庁まで。暑かったぁ〜。 この辺はビルばかりなので照り返しが結構厳しいです。なにか、教材で使えるものがあればとビルを撮りだめしてきました。しかし、暑いですね。いつまで続くのでしょうか・・・ ガスって遠くの山は見えませんでし…

Photoshopによる写真加工(色調・彩度)

今日は色調彩度を利用して昼の景色を夜にするつもりが、なぜか夕方風になってしまいました。もう少し暗い感じにするのに、なんかマンガ調の夕方の風景に・・・ 昼間の東京駅八重洲口付近。 写真加工してマンガ調の夕方の景色に・・・こういう感じのマンガあ…

photoshopによる写真加工(ポスタリゼーション応用)

フォトショップの授業の教材に苦慮しています。もう、萌え系の絵も描いたし・・・簡単な写真加工だとすぐ終わっちゃうし。試しに、この間秋葉原に行ってきた写真をマンガ風にしてみたらこんな感じになりました。ただ、調整レイヤーを多用するのでちょっと教…

Kerkythea 2008によるデジカメモデルのレンダリング

以前作っておいた教材の3DデジカメをKerkytheaでレンダリングしてみた。どうも、材質感にリアリティが無いように感じる。というか、自分自身Kerkytheaの操作を覚えていないのだが・・・やっぱり、フリーのレンダラーだとこの程度なのだろうか。Kerkytheaは…

パノラマ辰巳国際水泳場

8/27に子供の水泳の大会で辰巳国際水泳場に行ってきました。 外は本当に暑かったのですが、プールは写真のようにとても涼しそうに見えます。 国際大会も行われるプールなのでその規模も大きなプールでした。 この大会は小中学生の全国のトップクラスの選手が…

辰巳駅〜辰巳国際水泳場へ

GPS

View 辰巳駅〜辰巳国際水泳場 in a larger map子供が水泳のジュニアオリンピックカップに出場したので、辰巳にある国際水泳場まで見に行ってきました。駅からGPSを使って会場までの道順と写真をついでに撮影しておきました。GPSの設定が上手く行かず辰巳駅か…

秋葉原Sign!

秋葉原に行くと萌え系の看板が目につく。これだけビルにこのような萌え系の看板がある街は秋葉原以外あまり知りません。いつ頃からこのような看板が目立つようになったのか。ドンキにはAKB48などの看板も・・・ ビル自体がもうキャンバスの様な感じで、…

完成!3Dカマキリ

最近、ずっと教材のつもりでGoogle Sketchupでカマキリを作っていました。 もう少し簡単に出来るだろうと思っていたのですが、中々思うように行かず4,5日かかってしまいました。 そもそも、教材で自動車をモデリングしたいと思っていたのですが、Google Ske…

パノラマ東京ドーム

さて、先日10年ぶりに東京ドームに行ってきました。 球場の雰囲気は何も変わっておらず、砂被りシートなるものが新設されていました。 この日は日ハム対ロッテ戦。7−5で日ハムが勝利しました。外は暑かったのですが、ドーム内はエアコンが効いてとても快適…

GSUによるカマキリ制作

夏休みもあと1週間となり焦って教材を準備ていますが、なかなかカマキリが完成しないという感じです。やはり、人工物と違い曲面が多くGoogle Sketchupだとモデリングが難しいです。 今日は午前中忙殺され、午後から少しばかりモデリングを行いました。 特に…

Google Sketchupによるトランペットの作成

さて、教材を準備しようと曲線あるモデリングを考えていたところトランペットが良いかと作ってみました。Google SketchupのFollowMeコマンドでパイプ部分を制作していきましたが、なかなか言うことを聞いてくれず曲がりませんでした。こういう曲面が組み合わ…