高校教師博士を目指す

プログラミング教育の研究にしている高校教師です....。

2020-01-01から1年間の記事一覧

あすは学会の論文発表で山形へ

さて、学会の論文発表が明日に迫ってきた。今日は一人プレゼンテーションをして、おかしなパワポの記述を直した。早口でしゃべらないと15分以内に収まらない。んーなんとか行きの新幹線で構想を考えないといけない。背景→問題点→目的にうまくスムーズに行け…

教材制作中

教材を作っている。そこでいま、こまっているのがphpからtextareaにデータが書き出せないでいること。javascriptを利用してコードを入れているのだが、なぜかtextareaにphpからデータが渡せない。ネットの資料もあまりそういう使い方をしている例がなく困っ…

プレゼンと格闘

さて、土曜日学会発表があるのだが、プレゼン資料を必死に作っている。おおむね15分の発表だが、枚数は30枚あるかないかとう程度、どうやって枚数を稼ぐかプレゼンの構成を考えないといけない。 そもそも、書いた論文が6枚ぐらいで15分も発表するって結構大…

入試でした....。

今日は入試で、面接をしましたが中学生は皆、卒業式が無くなってしまい悲しいと言っていました。後輩もいない、保護者もいない卒業式はきっとどことなくさみしさを感じることでしょう。みんなと急にお別れになってしまい残念そうにどの中学生も見受けられま…

明日から休校

安倍首相の突然の休校要請により明日から休校になります。 一番困ることは成績がつけられないこと。今学校は期末考査と入試の最中。 生徒がもう4月まで学校に来ないとなると期末考査も受けていないので、成績を つけようにつけられない。入試はそのまま続行…