高校教師博士を目指す

プログラミング教育の研究にしている高校教師です....。

入試でした....。

 日は入試で、面接をしましたが中学生は皆、卒業式が無くなってしまい悲しいと言っていました。後輩もいない、保護者もいない卒業式はきっとどことなくさみしさを感じることでしょう。みんなと急にお別れになってしまい残念そうにどの中学生も見受けられました。

 には感染も若い人はあまり見られないのに一斉に休校にするのはどうかと思うという中学生もいて、真っ当な考えを述べる中学生もいました。

 日から採点が始まります。間違えがあると大変なので気を使う作業が続きます。それと、学会発表用のプレゼンテーションを作っていますが、15分発表をしなければならないのに、プレゼンの枚数が少なすぎて困っています。だいたい、論文の枚数が6枚程度しかないのに、15分もプレゼンをしなければいけないって少し困ってしまいます。論文以外の内容を書くわけにもいかないのでどうやって時間をつなごうか考えなければいけません。明日時間があったら少しでもプレゼンを作る時間に当てたいと思っています。困ったなぁ~

 なお、学会はコロナの影響で発表者はネットを使って発表しても構わないといわれていますが、山形大学へ行って発表を行いたいと思っています。さて、明日も頑張らないと....。