高校教師博士を目指す

プログラミング教育の研究にしている高校教師です....。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Kerkytheaを再勉強中 その3

なかなか、kerkytheaのマニュアルが見つからないが、ネットを漁っていたら若干見つかった。 その中で、鏡面の作り方の説明があったので作ってみた。 素材はベーシックパックのglassで、外側の色を白にして内側を黒にした。 しかし、なかなかリアルな物体にな…

Kerkytheaを再勉強中 その2

Kerkytheaに奮闘している。今日は光源と素材との関係を比較してみた。 左側は通常の素材に上部から光源を当てた。素材が白なので、光が若干 内側で反射している。右側はダークアルミニウム素材に光源を当てた。 少し、アルミの素材が粗い感じがするが、調節…

Kerkytheaを再勉強中

久しぶりにKerkytheaを使って簡単な作品をレンダリングしてみた。 専門教科情報でレンダリングまでさせていたが今年は教科が変わり教える必要が無くなった。 部活でたまには違うことでもやらせようと、Sketchupを来週から教える予定であるが、 Sketchupだけ…

アナログ放送終了なので・・・

アナログ放送が午後12時をもって終了した。 宮城、福島、岩手ではまだみられるらしいが、 自分の車ではもう見れなくなってしまった。 そこで、今日はデジタルアンテナを制作してみた。 屋根の上にはもう、デジタルアンテナばかりであるが・・・ 既に家ではデ…

Androidを作ってみた。

暇だったので、GoogleSketchup8でAndroidを作ってみた。 最近は、教科が変わってしまってSketchupを触っていなかったため、操作を忘れていた。 やっぱり、日頃から操作していないとこんなものなのだろうか。 さて、初めてSketchup8を使ってみたが、あまり7と…

世界遺産 平泉・中尊寺弾丸ツアー

ようやく、ちょっとしたお休みが取れたので、東日本パスを使って世界遺産に登録された 岩手・平泉中尊寺に行ってきた。中学校の修学旅行以来の○十年ぶりに 金色堂を見てきた。残念ながら写真がNGなので金色堂をお見せできないが、 藤原氏も黄金が好きであ…