高校教師博士を目指す

プログラミング教育の研究にしている高校教師です....。

明日から休校

 倍首相の突然の休校要請により明日から休校になります。

一番困ることは成績がつけられないこと。今学校は期末考査と入試の最中。

生徒がもう4月まで学校に来ないとなると期末考査も受けていないので、成績を

つけようにつけられない。入試はそのまま続行らしいが、卒業式はもう3年生

だけで行うらしい。今回の措置は現場の教員として納得がいかない。本当に場当たりで

思い付きな政策だと思う。

 点を持っている生徒がそのまま無罪放免となることは避けたい。

あまりに、突然の休校要請。もう少し柔軟に対応させるべきだと思う。県知事も

学校の実情に合わせるとか一律の休校には本当に疑問である。

また、親として子供の卒業式に出られないのが本当に悲しい。

 日は日曜だけど、来週の学会発表のプレゼンを少し学校で作ってきた。

誰も学校にいなくてさみしかったな。プレゼンは初めてなのでどうやってプレゼン資料

を作ればいいかよくわからない。取り合ず6ページ分を作ってきたがほとんどが表のプ

レゼンとなっている。明日は入試なんだけど、午後まで動けないからプレゼンも作れそ

うにない。午後は来年の分掌会議だし、本当に暇がない。