高校教師博士を目指す

プログラミング教育の研究にしている高校教師です....。

Google Home miniを購入してみました

f:id:zo3zo3:20171225192635j:plain

先日の授業で近い将来、AIによって世の中がかなり変わってくるとういうような話をしました。

AIによって金融分野は大きく市場が縮小しそうな感じがしますし、家庭内でもAIによって家電の使い方も変わりそうです。

そこで、AIの勉強のためにとりあえずビックカメラで先日、安く売っていたAIスピーカーを購入して使ってみる事にしました。

f:id:zo3zo3:20171225211932j:plain

箱を開けるとたったこれだけ。スピーカーがあるだけです。良く宣伝でも見るグレーにしてみました。

f:id:zo3zo3:20171225193251j:plain

入っているのはスピーカーとコンセントと薄い取説だけです。説明書を読むと、アプリをダウンロードしてセットアップするようと書いてあります。まだ、アプリはダウンロードしていないので、お正月休みにセットアップする予定です。

用途としては、天気予報ぐらいしか思い浮かばないのですが、英語モードがあるようなので英語の練習に使えるかもしれません。

3学期のクラス通信にでも感想を書いてみたいと思っています。冬休みに入りましたが、なんだか忙しいなぁという今日この頃です。仕事納めまであと少し。残務処理を頑張りたいと思います。「Ok Google 代わりに仕事に行って来て~」