高校教師博士を目指す

プログラミング教育の研究にしている高校教師です....。

LEGO MIND STORM 実習について

www.youtube.com

もう、10年以上前になりますが「課題研究」という授業でLEGOを使いプログラムさせながら、こんな実習をやっていました。この動画は失敗集ですが、今思えば有意義な時間だったと思います。これを始めたのは2005年前後だった思うので進んでいたなぁと感心します。当時、高校では言語教育はCOBOLだったので、c言語を使ってのLEGOロボット制御実習は斬新に生徒も感じたはずです。新聞の取材なども来て盛り上がっていました。

いま、論文検索するとLEGOを用いたものが数多くあります。確かにLEGOを実習に用いることは非常に有用でしょうが、残念ながら今のLEGOは値段が高すぎます。1台5万円もする教材は私学や大学などでは使えますが、公立高校では高嶺の花です。10人いたら50万というのは、いくらなんでも校長にお願いできないです。

アジャイルなどのプログラミング方法の検証もしてみたいのですが、LEGOのようないい実習教材がないか検討中です。やっぱり、自分で開発するしかないかなぁ~。

開発出来たら、論文にしようとはおもっていますが、人工知能の教材が先になりそうですねw。

 

※当時の生徒の名誉のために書いておきますが、この動画は失敗集なので、面白おかしくまとめています。最後はみんな課題はクリアーしています。楽しかったなぁ~あの頃。