高校教師博士を目指す

プログラミング教育の研究にしている高校教師です....。

情報処理学会80回全国大会

f:id:zo3zo3:20180315205704j:plain

今日は早稲田大学まで情報処理学会の全国大会に行ってきました。主に、プログラム教育に関する報告を聴講しました。なるほどなぁ~と思ったことは、恥ずかしながらラズパイがスクラッチで動かせるということです。大学でも、入学時にプログラム経験のない学生をどのように教育するか試行錯誤しているようでした。

また、午後は小学、中学、高校で今後展開されるプログラミングに関する講演を聞きました。主に小中の話が中心でしたが、今後小学校などでどのようにプログラム教育を行うか苦心しているようでした。

今日聞いたことを、今後生かしていきたいと思います。

f:id:zo3zo3:20180315210444j:plain

都内はもう、桜が綻んでいました。二分咲きぐらいでしたね。入学式には散ってしまいますね。