高校教師博士を目指す

プログラミング教育の研究にしている高校教師です....。

Cain & Abel

f:id:zo3zo3:20180407193735j:plain

パスワードクラッキングツールのCain & Abelは見た感じではWin xp あたりのGUIを醸し出しています。本来はパスワードリカバリーのために造られたようですが、若干害があるようで、パスワードを盗み出すブルートフォース攻撃などに使われているようです。今回自分のパソコンにインストールしたのですが、それは新入生のペネトレーションテストに使うためです。新入生にログインパスワードは自分で作らせているのですが、どれほど耐久性があるかテストしてみたいと思います。生徒のパスワード作成能力ってどれぐらいあるのでしょうか?指導はしているのですが自分の名前や生年月日などを入力していないかなど調査してみたいと思っています。また、パスワードが盗み取られるということはあまり、解っていないと思いますので。3年生は経済産業省の情報セキュリティマネジメント試験の授業があり、実際のパスワードクラッキングというのを見せてみたいと思っています。